仕事とプライベート

仕事だけでも充実感を感じている自分に驚く。
プライベートより仕事を充実させる人の気持ちが分かった気がする。
仕事で得られるのって、快楽に近いかも。結構刺激的。成果が目に見えるから。
仕事で得られるものも大切だけど
プライベートでしか得られない安心感や安らぎ、癒しもとても大切で。
そこを切り離してしまえる人って多いんじゃ無いかと思う。
仕事で得られる快楽が強すぎて。
それだけで満足する。
捨てるのは簡単で。
でも安らぎや安心感、癒しを捨ててしまうと、人間として空っぽになっていく。
だから、捨ててはいけない。
でも放っておくと快楽の方に走るから、そこは自分でコントロールしたり、求めていくことが必要かな。
言葉にするのは難しいけど、
本当に大切にすべきは、人との繋がりや安心感、癒しだと思う。