本が読めない

f:id:chaserblog:20200705151801j:image

こんにちは。

今日、確信した。

本が読めない。

 

本は読めるけど、読めない。

以前のように、没頭して読めない。

自分の本棚にある本をペラペラとめくりながら思う。

よくこんな難しい本をずっと読んでいたな・・・。と。

まるで昔の自分が別人のように感じる。

付箋が沢山つけられた本を見ると鳥肌が立つ。

全ての付箋にメモがしてある。なぜここまでやっていたのか。

その時の気持ちは思い出せない。理解できない。

ただ無心で、本を読むことが楽しくて仕方がなくて、気が付いたら付箋だらけの本が出来上がっていた。

 

私にはこういうところがある。

分かっている。

ハマると驚くほどの集中力を発揮する。

熱がある時はとことん突き詰めて、時が過ぎるとその熱は途端に覚める。

熱が冷めた時、ハマっていた時に記録したものを見返すと、自分の熱中具合に驚く。

これは本当に私か?と。

競馬ノートにびっしり書かれた血統やコース、レースのデータ。

それが6冊にも及ぶ。

今やろうと思ってもできない。何が楽しいのかさっぱり分からない。

でもその時は楽しくて仕方がなかった。

 

この集中力は一体。

そして今、読書への一時的な熱が冷めてしまった。

ここで残るか、消えていくか、分からないけど、今までの経験からすると、今後は物凄く熱中することはないけれど、自分の好きの一部になっていくんだと思う。

100になって、0になって、50くらいをうろうろする。落ち着く。きっとそうなる。

多分そう。

好きがまた1個増えたんだ。