最大の娯楽

f:id:chaserblog:20200809054951j:image

人生の最大の娯楽は、人と関わることなのかもしれない。

新しいものを買うことではなく、

高い地位を手に入れることでもなく、

TVやYouTubeを観ることでもない。

もしかしたら、一瞬の強い快感を与えてくれるイメージを持つかもしれないけれど。

人と対話や会話をして、自分との違いを知り、上手くいかない部分を見つめ、修正し、お互いの存在を大切にして、好きになる。

人との関わりこそ一番強い快感なのでは。

快感を得るまでに、相手によっては長い時間がかかることもある。苦労することもある。でも、苦労をすればするだけ、得られる快感は大きい。かもしれない。

そしてその快感は長続きする。想像以上に自分に大きな影響を与える。

人との関わりは数え切れないほどある。

スーパーの店員さん、たまたま散歩ですれ違って会話をした人、職場の人、友人、家族。

それぞれ一人一人違う人間、ということは、会う人の数だけ快感の種があるということで。

私とは合わないから距離を置こうと心に決めた相手にも、どこかに快感につながる鍵がある。それを探すのを楽しんでしまえばいい。

そうすると、毎日が刺激の連続になり、快感が増え、人生の満足度が高まる。

のではないかと思う。

 

正直まだ分からない。そもそも正しいただ一つの正解なんてない。正しさよりも楽しさを優先したい。