縁を切ろうか

f:id:chaserblog:20210311115712j:image

大学時代の友人が、鬱病になった。

学生時代から一人で生計を立て、働くのが好きな子だった。

本当によく働いていた。

でも、1年前、仕事が上手くいかなくて、限界がきて、ある日を境に仕事へ行けなくなった。

本人も、仕事ができると思っていたし、本当にできる人だったので、事実を受け止めきれず、もがき苦しんでいるのはよく分かった。

 

分かる。辛いのは分かる。上手くいかないのも分かる。

分かってあげたい、理解できるならしたい。

でも、私が出来ることには限界がある。

近づけば近づくほど、違和感が増える。

コロナの陰謀諭を信じたり、明らかに人間性を疑う友人と「縁を切る」と言いつつダラダラと悩んでいたり。

あーよく分からない。

縁を切ろうか

ふと、そう思った。

 

 

日記を読み返していると、友人と遊んだ日の記録があった。

“今日は〇〇と遊んだ。久しぶりにたくさん笑った。話をすると心の底から笑える。楽しい。大切にしたい友達。”

と書いてあった。

本当は、大好きなのに。

学生時代、なんども彼女に救われたのに。

彼女の姿に憧れていたのに。

私の中の彼女のイメージと今が違いすぎて、適応できていないのか。

そうだろうなあ。

縁を切らなくてもいいから、ちょっと距離を置こう。

全てやってあげようとか、理解してあげようとか、そんなことする必要はない。

その子の人生だから。私の人生ではないから。

でも、やっぱり大切な人だから、見捨てはしないから、私が今できることを、できる限りやろう。

救ってあげたい、感謝されたい、そうではなくて、

単純に自分がやりたいからやる。

どうするかは彼女次第。判断までは介入しない。

それだけ。

その方が私には合っていそう。