自由

自由に使えるお金が増えた。

お金が増えると、選択肢が増える。

制限が少なくなる。

それは、自由が増えることであり、楽しさが増えることでもある。

筈なのに。

なぜ、お金がない時を懐かしく感じるのだろう。少ないお金をどう使おうか、いかに安く、沢山手に入れられるかと考えていた時を羨ましく思うのだろう。

今は、選択肢があり過ぎて、見過ぎて疲れてしまう。

自分に何が必要なのか、分からなくなる。

いや、必要なものは揃っているのに、まだ手に入れなくちゃと焦っているのかもしれない。

自由が増えたことで、逆に自分を不自由にしているのか。

欲しい物を手に入れた先にあるのは、それへの無関心と新たな物への欲望で、それが繰り返されるのか。