年賀状

おはようございます。

朝起きて窓を開けると、綺麗な青い空!それだけで嬉しい。

日中は日が差し込むので、暖房をつけなくても暖かくて、少しなら窓を開けても大丈夫なくらい。天気がいいって好き。

 

昨日はコンビニで5枚入りの年賀状を買って、書きました。

f:id:chaserblog:20191229104331j:image

差出人が決まっているのは1人だけだったのですが、せっかく買ったしなあ・・・と思って5枚使い切ることに。

4人、誰にしよう?って考えるのもまた、楽しかった。

結局友人と、祖父母に送ることに。

久々にはがきに文字を書いて、ちょっと緊張。

はがきの宛名を書くのって緊張する。

縦書きはなかなか難しい。気づいたらナナメになってしまうことがよくある。

文字を書きながら、紙をナナメにして書く癖があるんだな~ということに改めて気が付いた。紙をまっすぐにして書こうと思ったらなかなかレベルが高い。難しい。

それも含めて楽しかった。

 

年賀状って、送られてくるのは嬉しいけど、その後が困るから迷惑かな。と思ったけど、とりあえず送っていいか聞いてみたら

「え!送ってくれるの!嬉しい!」

とまさかの返答だった。

そうか、嬉しいのか。

確かに、誰かから便りが届くって、嬉しいものだよなあ。

後始末は、私の考えることじゃないか。

そんなことも分かりました。

 

年賀状の文化も悪くない。

 

それでは。