上手くないなりに

f:id:chaserblog:20210207112201j:image

私の家族は、ちょっと変だ。

気持ちの表現が下手だ。私も含めて。

思っていることを伝える行為をあまりしない。

もどかしい。何だこのぎこちない感じ。と思う。

言いたいことはきっとあるのに、言わない。

言ったら、理解が深まるかもしれないのに、楽なのに。今までやってこなかったから、今更違うことをするのは難しい。

何かを言いたそうな雰囲気だけを感じとって終わってしまう。

 

表現が下手だから、お金など目に見えるモノで表現することが多い。

あの人達にとっての気持ちは「モノ」に込められている。

フフッと笑ってしまう。可愛いなあと、

モノは充分すぎるくらい貰った。本当に欲しいのは言葉なのに。と寂しさを感じる時もある。

でも最近少しずつ分かってきた。あの人達から貰うモノは言葉であり、気持ちなんだと。

きっと伝えたいことは沢山あるんだろう。それをなかなか言い出せないんだろう。

もどかしいけれど、もどかしさも含めて面白くて、可愛い。

そんな風に思っている。

 

そんな家庭で育ったので、私も気持ちの表現は上手くない。

上手くないから、すれ違い、疎遠になり、もどかしさを感じることが沢山あった。

言ったら相手に何を思われるのか、怖かった。自分を守るのに必死だった。

でも、いざ勇気を振り絞って言ってみると、案外みんな優しく聞いてくれる。思いがけない方向に進んだり、仲が深まったりする。

だから私は、上手くないなりに伝えるようにしている。

伝えようとするだけでもいいじゃない、と。

上手く伝えなくてもいい。完璧じゃなくても良い。

そうやって伝えていきたいな。家族にも。