大学入試

おはようございます。

今日もいい天気ですね~~~

大学入試

身の丈発言で問題になっている大学入試・・・。

2020年から大学入試改革が起きる、と散々言われていて、センター試験は2020年1月をもって終了。

次の年からは、新しく大学入学共通テストに切り替わるんですね~。

社会の在り方が変わってきて、主体性や協調性が求められているから、それに合わせてテストの内容・回答方法を変えよう!

という事でしょうか・・・?

でも、いくら若者に主体性を求めてテストを実施しても、現代社会にいる大人たちがそもそも主体性をもっているのか?って話。

そこを無視して、未来の学生だけにそれを求めるのは違うんでは・・・。

大人の再教育もする必要があると思います~。

なんか、全てが違うよね・・・・・。悲しい程に。

何故、大人が出来ていない事を子どもたちに求めるのか。大人は金と権力だけは持っているから、それを使って子どもたちにどんどん圧力をかけてる。金と権力の使い方が明らかに違う。

悲しい。

私はそっち側には絶対行かない。悪い方ばっかり見ても仕方がないから、私は私の影響の輪の中でできることをひたすら実行し続けます。まずは、関わっている全ての人に愛をもって接しますね。

 

自分の中に大切にしている価値観があって、自分がどうしたら幸せを感じるのか?を知っている人が結局強い。

だからいい大学に入ることだけが全てではないよね・・・。どうしてその大学に行きたいか、が重要なんだよね・・・。そんなこと、みんな分かっているか。

自分を知るきっかけが、もっと学生のうちにあるといいね。学校のコミュニティ内じゃ、気付けない可能性が高いから・・・。

私にできること、少しずつ考えていこ。

 

それでは今日も一日楽しみましょ~!